前のページへ戻る>
塩屋天体観測所> プラネタリウム・天文台訪問記>明石天文科学館星の友の会>

定例観望会(6月)
2003年6月7日


雨天ケッコウ  午前中には晴れていたのですが、午後から雲が出始めて、夕方には雷雨のあいにくの天気になってしまいました。

 でも、今年の定例観望会は、曇りでも天文教室が開催されます。プラネタリウムのドームでは、雨でも曇りでも、星があるのです。

 写真は人丸前駅のポスター。梅雨シーズン向けにつくったものだそうです。
 プラネタリウムドームの中では、この日見るはずだった月を話題に、天文教室となりました。

 月面図を配って、クレーター探しクイズ大会、という感じで、これがまた、子どもたちがクレーターを見つけるのが早いこと、早いこと。私、完敗でした。
天文教室
天体観測室にて  16階の天体観測室では、みんなで天体望遠鏡を眺めました。

 試しに一度だけ、ドームのスリット(覗き窓)を開けたのですが、やっぱり雨が降っていて、ドームの回転や望遠鏡の動きの実演となりました。

 次こそ、星空を眺めたいですね。

(2003年6月7日/2003年6月16日掲載)

このページの先頭へ戻る>
前のページへ戻る>