前のページへ戻る>
塩屋天体観測所> 流星電波観測室>

ノイズ画像集(原因調査中)
−塩屋天体観測所・流星電波観測室−


 塩屋天体観測所で観測されたノイズ画像のいくつかを紹介します。
 (ナマのままだと重いので、画像を軽くするため色数を落とすなどの画像処理を加えています)

■しましまノイズ

 縞と縞の間隔は60Hzで、なにやら電力に関係したものかなという気がしています。この時間帯はパソコン以外に動いている家電は冷蔵庫だけでした。ただ別の時間に冷蔵庫の電源を入れたり切ったりしたことがあるのですが、特にノイズ源になっているようすはありませんでした。今のところ原因不明です。

■点線ノイズ

 5ヶ所に出ていますが、縦一線に点の並んだノイズです。スピーカーで音を聞いていると、雷と同様「ザッ」という音が入ります。これまた60Hz間隔なので、何やら電力に関係があると思っています。

■よくわからないノイズ(1)

 ちょっと弱々しいものですが、2003年の12月頃、こんなノイズが何度か出現しました。継続時間は30分くらいだったでしょうか。観測には支障ありませんでしたが、不思議なものでした。

■よく分からないノイズ(2)

 かなり強力なものですが、この前後1日間、上がったり、下がったり、暴れ回っていました。

(2004.2.25 記)

このページの先頭へ戻る>
前のページへ戻る>