前のページへ戻る>
塩屋天体観測所>太陽日記>

太陽日記 2005年2月

<2005年1月太陽日記Main

 写真はクリックすると原寸大に拡大します。
2005年2月22日
 眼視だけ。ダークフィラメントがいくつも見えて、月初めとはうってかわってにぎやかな太陽面です。小さなループ状プロミネンスもありました。
 ……夜思い出しながら書いていても、説得力ないですね。
2005年2月6日・7日・18日
 のみ画像があります。ただいま準備中。
2005年2月5日
 家で惰眠をむさぼっていたため欠測。自宅の部屋からはお昼までしか太陽を見ることが出来ないのです。
2005年2月4日
 曇天のため欠測。
20050203 2005年2月3日08:59(JST)

 望遠鏡 Coronado P.S.T.(f=400mm)
 アイピース PENTAX XL10.5mm
 カメラ Canon PowerShot A70 5.4-16.2mm F2.8-4.8
 (ワイド端5.4mmで使用・手持ちコリメート)
 露出 1/60 絞り F2.8 ISO=50(マニュアル)

 かなりのっぺりした太陽像です。眼視では細かいダークフィラメントがいくつか見えていますが、写真には出ていません。コントラストの調整が上手く合っていないのかな?
 それにしても、この日も薄雲を通しての撮影です。すっきり晴れてくれる日がありません。
2005年2月2日
 曇天のため欠測。
20050201 2005年2月1日08:54(JST)

 望遠鏡 Coronado P.S.T.(f=400mm)
 アイピース PENTAX XL10.5mm
 カメラ Canon PowerShot A70 5.4-16.2mm F2.8-4.8
 (ワイド端5.4mmで使用・手持ちコリメート)
 露出 1/60 絞り F2.8 ISO=50(マニュアル)

 アイピースを調整して、カメラの光軸が合いやすいようにしました(いい加減アダプター使えって気もしますが)。細かいダークフィラメントがいくつも見えていますが、超強風でシーイングは極悪。なにせ朝起きたら雪景色でした。
写真はクリックすると原寸大に拡大します。

<2005年1月太陽日記Main

このページの先頭へ戻る>
前のページへ戻る>