塩屋天体観測所切手の星空
前のページへ戻る

切手の星空

最終更新日 2005.10.13 (2002.9.6開設)

国際宇宙会議福岡大会記念

 2005年10月16日から21日までの6日間、福岡市内において開催される「国際宇宙会議」開催を記念した切手。「非軍事・平和目的の宇宙開発利用の促進」をテーマに、世界50カ国以上の人々が国境・性別・年齢等を超えて、宇宙開発に関する様々な分野の最新研究成果の報告や情報交換などを行います。
 2面連刷で、左は運輸多目的衛星の「ひまわり6号」、そして右はひまわり6号を打ち上げたH-IIA7号機です。打ち上げは2005年2月26日。一年も経たないうちに切手になってしまいました。
 他に面白いことと言えば、左右の余白に大会のシンボルマークが印刷されています。もう一つ、最下部の余白に刷られている印刷所。昔は「大蔵省印刷局(現在の財務省印刷局)」一辺倒だったのですが、最近は民間に発注されるようになりました。最初はふるさと切手の類だけだと思っていたのですが、いつの間にか公社本社が発行する切手もそうなってしまったようです。

(2005.10.3発行)

INDEX

 このコーナーでは、天文に関係のある日本の切手を紹介していきます。切手収集が本業ではないので、とりあえず私の手元にあるものだけですが、気が向いたら随時、掲載していく予定です。同じ切手が別のテーマで登場してきたり、多少こじつけがましいものもありますが、お気軽にご覧ください。

星座の切手
日本にもある星座切手の紹介です2002.9.25
 
天文台切手
天文台にちなんで発行された切手集2002.9.25
 
博物館・科学館
天文に関わりの深い博物館・科学館2004.4.1
 
天文現象
オーロラ・流星・彗星2002.10.1
 
天文と気象
気象にまつわる切手を集めてみました2003.5.24
 
宇宙開発
宇宙開発の歴史を振り返ります2005.10.13 「国際宇宙会議福岡大会記念」を追加
 
夜景の星空
星空の描かれた切手を紹介します2002.10.17
 
星のうた・うたの星
星のうたの切手と、うたの切手に描かれた星2002.10.1
 
七夕
七夕にちなんだ切手を紹介します2003.7.7
 
月の切手〜歌と俳句の月〜
歌と俳句にちなんだ月の切手たち2002.10.1
 
月の切手〜アラカルト〜
月にまつわる様々な切手集2005.8.15
 
月の切手〜かもしれない〜
でもひょっとしたら違うのかも……2002.9.8
 
人物
天文にちなんだ人物の切手を紹介します2003.11.8

塩屋天体観測所切手の星空
前のページへ戻る