前のページへ戻る> 塩屋天体観測所へ戻る>

天文ファンに100の質問


「天文ファンに100の質問」はZIS' roomさんの提供です。
 
1. あなたのお名前を教えて下さい。
 福田和昭
 
2. 天文ファンになったきっかけは?
 小学4年の理科「太陽と月のうごき」。星の話をしていて当時のクラスのガキ大将と仲良くなりました。 
 
3. 天文ファン歴を簡単に教えて下さい。
 小学校高学年から、中学・高校まではどっぷり。大学に入って一時足を洗いますが、仕事で神戸に移って、たまたまサイクリング中に立ち寄った明石のプラネタリウムを見て再発。今に至ります。
 
4. 天文ファンをやっていて良かったと思う瞬間は?
 星を見ていて幸せだと思ったとき。
 
5. 天文がきっかけでできた友人はいますか。
 この5年くらいでずいぶん増えました。
 
6. 天文ファン以外の友人を観望に誘ったことはありますか。
 あります。機材を持って観望会の出前をしたり、星見ツアーを企画したり。
 
7. 注目される天文現象が起きるとき、天文ファン以外の友人から質問攻めにされちゃいますか。
 それなりに。
 
8. 普段の生活で「自分は天文ファンだ」と実感する瞬間は?
 何はなくとも、つい空を見上げてしまうとき。
 
9. 日常生活でつい使ってしまう天文用語はありますか。
 ないんじゃないかなぁ。
 
10. 結婚相手も天文ファンであってほしいですか、あるいは天文ファンですか。
 星見の趣味を許容してくれればいいと思います。
 
11. 夜、気がつけば上を見ながら歩いちゃってますか。
 気がつかなくても上を見てることがあります。危険かも。
 
12. あなたの観望頻度を教えて下さい。
 空を見るだけなら、晴れてればいつでも。望遠鏡などを持ち出すとなると月に数度。
 
13. 観望中、明らかに星でも飛行機でも人工衛星でもない、見たこともない謎の飛行物体発見! さてどうしますか。
 じつは小学生のころ一度だけ見たことが……怖くて家にすっとんで帰って、部屋に閉じこもりました。
 
14. 観望中、これだけは守ってほしいマナーは?
 明るい光源を振り回すのは止めて欲しいです。
 
15. 観望・観測で海外遠征したことはありますか。
 2002年12月のオーストラリア皆既日食。見えてよかった!
 
16. 南天の星空にどれくらい馴染みがありますか。
 ↑のときだけですから、あまりありません。
 
17. 今までで一番空が綺麗だと思った場所を教えて下さい。
 福島県の岳温泉の郊外の山の中。オーストラリアのパークス天文台の草むら。
 
18. 今住んでいるところの空の状態はいかがですか。
 かなり明るくて、ふだんは3等星がやっとです。でも実は、天の川を二度ほど見たことがあります。
 
19. 光害問題についてどのように感じていますか。
 天文ファンだけの問題でなく、エネルギー利用や生態系保全の点からも考えていきたいです。とりあえず無駄な光を空に向けるのは止めたいもの。
 
20. あなたの防寒対策を教えて下さい。
 着込む。肌の露出を避ける。
 
21. 徹夜は得意ですか。最高記録は?
 苦手です。一晩以上は持ちません。最近は徹夜自体、出来なくなりました。
 
22. 裸眼視力で何等星まで見えますか。
 0等星。なにせ裸眼視力は小数点第二位なもので。
 
23. 望遠鏡を自在に操れますか。
 それなりに。でもうちのメイン機材は小学生でも操れる経緯台。
 
24. 今までに見た望遠鏡の最大口径はいくら?
 覗いたものだと兵庫県立西はりま天文台のなゆた望遠鏡(口径2m)。眺めただけならパークス64m電波望遠鏡。
 
25. 持っている天文関連の機材を教えて下さい。
 望遠鏡7台(13cm反射・10cm屈折・自作77mm屈折・76mm反射・自作65mm屈折・60mm屈折・40mm太陽望遠鏡)と双眼鏡4本(20×60・7×50・8×24・ワイドビノ)、カメラ2台。
 
26. 今まで天文につぎ込んできた金額はいくらくらいですか。
 現在の年収で、半年分くらい。もっとかも。
 
27. 個人所有の望遠鏡ドーム、憧れますか。
 憧れるますが、自分で持つならスライディングルーフ。開放感が好きです。
 
28. 「今度望遠鏡買おうと思うんです、通販で5000円くらいの」と相談されました。どう答えますか。
 まずは双眼鏡をお薦めします。
 
29. 次の機材を必須だと思う順に並べて下さい。
<桐灰カイロ、赤セロファン、FMラジオ、星座早見盤>
 使ってないものばかり(^^; ライトもLEDです。
 
30. 天体写真を撮ったことはありますか。
 ありますが、デジカメで手持ちコリメートばかり。
 
31. 好きな惑星は?
 土星
 
32. 好きな恒星は?
 シリウス・アルビレオ・アラマク(アンドロメダ座ガンマ星)
 
33. 好きな銀河は?
 M31アンドロメダ銀河
 
34. 好きな星雲・星団は?
 ペルセウス座二重星団
 
35. 好きな天文現象は?
 見ることが出来そうなものは何でも。
 
36. 好きな星座は?
 それぞれに好きなので書きようがありません。
 
37. 好きな彗星は?
 写真で見た池谷・関彗星。実際に見たものはハレー彗星くらい。
 
38. 好きな天文学者は誰ですか。
 モリモトおじさん(森本雅樹さん)。物理学者ですが、ファインマンさん。
 
39. 宇宙飛行士といってまっさきに思いつく人物は誰ですか
 ユーリ=ガガーリン
 
40. 人工衛星といってまっさきに思いつくものは何ですか。
 おおすみ
 
41. 応援している天文関連のプロジェクトはありますか。
 ALMA、MUSES-C(はやぶさ)
 
42. 天文関連用語のついた商品名といってまっさきに思いつくのは何ですか。
 人工衛星饅頭(神戸市兵庫区銘菓)
 
43. 全天88星座、いくつ言えますか。
 80。言えなかったのは、ポンプ、とびうお、カメレオン、くじゃく、とけい、かじき、じょうぎ、コンパス。
 
44. 全天88星座、実際の夜空でどれくらい分かりますか。
 うむむ。約50かな。
 
45. 夜空で初めて分かるようになった星座を覚えていますか。
 オリオン座。小学2年生の頃。
 
46. 太陽系の惑星、実際に眼視で見たことがあるのはいくつですか。
 水金地火木土天海までの8つ。冥王星は当分チャンスがなさそうです。
 
47. カノープスを見たことはありますか。
 神戸と明石で。あとオーストラリアでも。
 
48. すばる(プレアデス星団)の星ぼし、肉眼でいくつ見分けられますか。
 裸眼では無理。
 
49. 観望にまつわるエピソードを教えて下さい。
 特にないなぁ。
 
50. 流星の流れる音を聞いたことはありますか。
 ありません。流星電波観測のエコーなら何度も。
 
51. 夜空を見ただけで方角とおよその時刻がつかめますか。
 そのおかげで、夜の山道から生還したことがあります。
 
52. 春夏秋冬、どの季節の星空が一番好きですか。
 どの季節も好き。でも春は忙しいのでちょっと縁薄いかな。
 
53. 春、夏、冬、それぞれの大三角を構成する星をすべて言えますか。
 もちろん。
 
54. 日食は何度くらい見たことがありますか。食の種類は?
 10回前後かな。部分・皆既
 
55. 月食は何度くらい見たことがありますか。食の種類は?
 やっぱり10回前後。部分・皆既とも。
 
56. 月の模様、あなたには何に見えますか。
 うさぎの餅つき。すり込みの成果でしょうね。
 
57. 中秋の名月、毎年お月見していますか。
 最近は明石市立天文科学館のイベントで毎年。
 
58. 春分・秋分に真東から昇る・真西に沈む瞬間の太陽を見たことはありますか。
 プラネタリウムで何度か(^^;
 
59. 2001年のしし座流星群大出現について一言どうぞ。
 星が好きでよかった。
 
60. 珍しい天文現象が起こる日、意気込んでいたのに見事に曇天。さてどうしますか。
 あきらめる。
 
61. 一度は見ておきたい天文現象は何ですか。
 オーロラと大彗星、昼間でも見えるような超新星。皆既日食と流星雨と南天の星空は達成済。
 
62. 文系ですか、理系ですか。
 文系
 
63. 物理は好きですか。
 履修していません。
 
64. 数学は好きですか。
 これが好きなら違った道を歩んでいたかも。
 
65. 理論と観測、どちらに惹かれますか。
 観測
 
66. 実は正確な意味を知らずに使っている天文用語・略語がある?
 たくさんあるんじゃないかなぁ。
 
67. 高校で地学を受講しましたか、またはしたいですか。
 選択はしませんでしたが、入試では一番点を取れました。2年間勉強した生物は何だったんだ?
 
68. 気象や岩石など、他の地学分野に興味はありますか。
 それなりに。
 
69. 天文学を本格的に学ぼうと思ったことはありますか。
 不思議なことに、これがないのです。
 
70. 天文学者になるとしたら何を研究したいですか。
 ということで、考えたこともありません。
 
71. 本物の天文学者に会ったことはありますか。
 会ったというか、飲んだというか……
 
72. SFは好きですか。
 それほどでもないかも。
 
73. おすすめの天文関連の本を教えて下さい。
「星座への招待(新装版)」村山定男/藤井旭(河出書房新社)
「ピンボケ望遠鏡がんばる」森本雅樹(丸善)
「モリモトおじさんの宇宙のはなし」森本雅樹(誠文堂新光社)
「星になったチロ」藤井旭(ポプラ社)
 
74. 天文雑誌は購読していますか。
 前は「星ナビ」を買ってたけど、最近ご無沙汰気味。
 
75. 天文関連のソフトは持っていますか。
「ステラナビゲーターVer.5」(アストロアーツ)、他にフリーウェアいくつか。
 
76. おすすめの天文関連のウェブサイトを教えて下さい。
「星が好きな人のための新着情報」ふくはらなおひとさん
「星を見る道具の工房」yamacaさん
 
77. 天文を扱った映画といって思い浮かぶのは?
 「ココニイルコト」「October Sky(遠い空の向こうに)」「The Dish(月のひつじ)」「アポロ13」……どれもそれほど天文ではないかもしれません。
 
78. 観望のBGMにぴったりの音楽を紹介して下さい。
  ピアノがメインの静かな曲。
 
79. 天文関連のイベントに参加したことはありますか。
  観望会程度のものならしょっちゅう。
 
80. 天文に関わる神話や昔話で、お好きなものを教えて下さい。
 南極老人星が酒を求めて街をほっつき歩いている中国のお話。
 
81. あなたの住む土地に天文にまつわる伝承はありますか。
 地元民じゃないのでわかりません。
 
82. 星占いについてどう思いますか。
 楽しみ程度に扱うのなら、よいのではないでしょうか。
 
83. 地球外生命は存在すると思いますか。するとしたらどのあたりに存在してそう?
 いると思います。宇宙のどこかには。
 
84. SETI@homeに参加していますか。
 以前は参加していましたが、いまはお休み中。
 
85. My Stars system(しょさんべつ天文台で行われている、星に名前を付けることができる企画)に参加していますか。
 していません。
 
86. 小惑星の命名権があれば、何と名付けますか。
 Iwai とか Shimotsuma とか。
 
87. 天文台や科学館などへはよく行きますか。
 かなり行ってるかも。
 
88. 天文台や科学館などの友の会に入っていますか。
 どっぷり浸かっているかも。
 
89. 一度は行ってみたい天文施設はありますか。
 天文限定ではありませんが、スミソニアン航空宇宙博物館とドイツ博物館。
 
90. プラネタリウムは好きですか。
 はい。
 
91. 今までに見たプラネタリウムでおすすめのオート番組を教えて下さい。
 神戸市青少年科学館の「星空の下で…」と「Soleil(ソレイユ)〜太陽の詩〜」。泣けます。
 
92. プラネタリウムは水平型と傾斜型、どちら派ですか。また、座席は同心円配列と扇型配列、どちら派ですか。
 水平型派。座席は最近の番組形式なら扇形配列の方が見やすいと思います。でも同心円配列の方が落ち着きます。
 
93. 今さら100光年や200光年では遠いと思えない?
 やっぱり遠いものは遠いですよ。
 
94. 宇宙旅行に行くとしたらどこへ行きたいですか。
 月。それより遠いと、旅行としては行き帰りの時間がかかりすぎます。
 
95. ロケットの打ち上げを見たことはありますか。
 ありません。モデルロケット打ち上げたことはありますが。
 
96. あなたは有人火星探査船の船長として、今まさに人類で最初に火星の地を踏もうとしています。後世に残る名言をどうぞ。
 火星は赤かった(ありがち?)
 
97. 死んだら宇宙葬にしてもらいたい?
 地球の土に返してもらえれば充分です。地球だって宇宙の一部なんですから。
 
98. この宇宙の果てには何があると思いますか。
 無
 
99. 今後の天文学に対して一言どうぞ。
 国境を越え、人類の好奇心と智恵のためにがんばりましょう。
 
100. ズバリ、天文の魅力って何ですか。
 何でしょうね。好きになっちゃったものに理由なんてないです。

(2004.3.31/2006.8.1改訂 福田和昭 記)


このページの先頭へ戻る>