掲示板過去ログ
塩屋天体観測所・2003年1月

夜中の空にシリウスとカノープスがきらめいています。


久しぶりに更新情報 投稿者:ふくだ  投稿日: 1月26日(日)03時24分36秒

オーストラリア皆既日食のリンク集、流星電波観測の観測結果、
塩屋天体観測所のリンク集を更新しました。

やっとこさ、自分のページの更新に手が着けられました。

満月の夕 投稿者:ふくだ  投稿日: 1月18日(土)10時05分57秒

昨日1月17日で、阪神・淡路大震災から丸8年を迎えました。

JR新長田の駅前で、ろうそくに火を灯しながら、東の空に昇る月齢14の月を眺めていました。
震災の日は、今年と月齢が一日違いで、ちょうど満月でした。

また、一年が過ぎていきました。

Re:遅くなりましたが 投稿者:ふくだ  投稿日: 1月14日(火)14時27分18秒

私が星空を眺めはじめたのも、そういえば冬の頃でした。
空も澄んで明るい星の多いこの季節から始まって、春・夏・秋と、
季節の移り変わりと共に、いろんな星が楽しめますね。

今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが 投稿者:みたか  投稿日: 1月11日(土)17時32分52秒

あけましておめでとうございます。
今年は私の本格的な天体観測デビューの年。
今、星座の名前とか教えてもらったりして
少しずつ、冬の夜空をわかるようになってきました。
私の街の空からもすばるが見えるなんて、感激です。
私らしい、天体観測ができればいいなあって思ってます。
今年もよろしお願いします。

オメガ星団 投稿者:ふくだ  投稿日: 1月11日(土)01時52分18秒

Hamさん、明けましておめでとうございます。

新年早々、西はりま天文台とはうらやましい限りです。
私は帰省から戻ってそのまま、神戸から西へ向かったのはよいものの、
星見どころか四国に渡って讃岐うどんだけ食べて帰ってきました。

オメガ星団は、塩屋ではまだ見たことがありません。
2月も半ばを過ぎると透明度が落ち始めてしまうので、難しそうですね。
計算上、高度は8度弱まで上がるのですが、今の時期の明け方に起きるとなると、
空よりも私の体の方が厳しいかもしれません。(^^;

でも、そうと分かると、逆にチャレンジのしがいがありますね。

今年もよろしく 投稿者:Ham  投稿日: 1月 9日(木)23時50分00秒

あけましておめでとうござます。
すっかり挨拶が遅れてしまいました。
今年の正月は月の条件が良かったのに、全然晴れませんでしたね。
元旦の朝早く、満天の星と初日の出を西はりま天文台で見ることが出来、
出だしは好調だったのですが・・・
この時期になると?星団への憧れが強まってきます。
塩屋天体観測所からは見ることが出来るのでしょうか?

http://www.ae.wakwak.com/~ham/


re:しぶんぎ座流星群 投稿者:ふくだ  投稿日: 1月 9日(木)00時26分15秒

>私は三重の志摩で見ましたが、天気はまぁまぁでした。

 関西も関東も曇りだったようなので、これは日本全国ダメだったのかと思っていたのですが、晴れた場所もあったのですね。見ることが出来ただけでもうらやましいです。今年は多少の出現が見込めるものでは、5月のみずがめ?群と10月のオリオン群くらいでしょうか?

 その代わり惑星が、木星衛星相互食に金星食に彗星日面通過に火星大接近と、面白そうなのが目白押しなので、気分転換してそっちを楽しもうと思っています

 2年前の火星接近の時は、自転車で旅行している最中に、但馬の山奥で、水路の水面に映る火星を見て感動したのを覚えています。-2.9等星の火星がどんな風に見えるのか、今からワクワクです。

re:しぶんぎ座流星群 投稿者:神田  投稿日: 1月 7日(火)21時07分45秒

私は三重の志摩で見ましたが、天気はまぁまぁでした。ただ、低空は透明度がとても悪かったのと、例によって撮影をしていたので、流星の状況ははっきり分かっていません。そんな中、5時から明け方まででは、わずか2つの流星しか見ることができず写真にも1枚も写っていません。
これで、条件の良い流星群が今年最後だと思うとちょっと悲しいですね。

http://homepage2.nifty.com/hosizoraphoto/index.htm


次期自作機 投稿者:ふくだ  投稿日: 1月 6日(月)02時26分34秒

 こちらこそ、yamacaさんのサイトには、ほんとお世話になりました。
 なかなか時間がとれなくて、次期自作機用の6.5cmレンズは未だに部屋の片隅に眠っています。せめて8月の火星大接近には間に合わせたいです。

>本を書かれるというだけあって、

 仕事上関わってしまったもので、共著ですから、ほんと一部分の原稿を書いただけです。
 ……プロフィールのこんな所に目を付けられてしまったとは(^^ゞ

謹賀新年 投稿者:yamaca  投稿日: 1月 4日(土)19時40分28秒

 昨年は、素晴らしい自作望遠鏡とサイトのご紹介を頂き、ありがとうございました。
 掲示板が出来ていることに気がつきませんでした。
 本を書かれるというだけあって、どのページもぐいぐい読まされてしまいました。
 国語力ゼロの私はうらやましい限りです。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

RE:しぶんぎ座流星群 投稿者:oz  投稿日: 1月 4日(土)03時42分05秒

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

さて、しぶんぎ群。こちら千葉県地方も昨晩から氷雨が続いていて、濃い雲がしっかり居座っています。5時まではやみそうもありません。ご報告まで。

しぶんぎ座流星群 投稿者:ふくだ  投稿日: 1月 4日(土)01時22分15秒

改めまして、おめでとうございます。
ようやく帰省先から戻ってきました。

しぶんぎ群ですが、関西は悪天候です。今年の大きな流星群の中では、唯一月の条件が良かったのですが……
電波観測の結果を、更新しておきました。

謹賀新年 投稿者:かんてGG  投稿日: 1月 3日(金)13時42分07秒

御無沙汰してました。本年も宜しく御願い致します。

おめでとうございます 投稿者:ふくだ@帰省中  投稿日: 1月 1日(水)23時42分34秒

ひつじ年の2003年、天上は賑やかでも、地上は平和にしていきたいですね。

今年一年、またよろしくお願いします。

あけまして 投稿者:いのうえたけし  投稿日: 1月 1日(水)17時08分28秒

いのうえたけし@とほり天文台です。
地上はゴタゴタしてますが、空のほうは素晴らしい2002年でしたね。
2003年も良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします。