掲示板過去ログ
塩屋天体観測所・2004年3月

花の向こうに惑星がせいぞろい!


黄道光! 投稿者:ふくだ  投稿日: 3月31日(水)13時09分5秒

ひゃー、黄道光ですか。
私はまだ見たことないんです。うらやましいですぅ。
# 出来ればプラネでしか見たことのない対日照も見てみたい(^_^)

今年の銀河学校の様子も、さっそくHPに掲載され始めているようです。
対応が素早い!
http://www.ioa.s.u-tokyo.ac.jp/kisohp/OUTREACH/GS/index.html

木曽福島の空 投稿者:タレかあちゃん  投稿日: 3月30日(火)19時14分27秒

 子どもの銀河学校に引率、を口実に 木曽福島へ行ってきました。
 快晴に恵まれ、天の川や かみのけ座も 見えました。
 ですが、水星は無理でした。
 山に囲まれ、市街地では 5時ごろに
太陽が隠れてしまいます。
 わが子は 木曽観測所のある山頂から、
なんと 黄道光まで見てしまったとのこと。

「大人版の銀河学校を待ち望んでるひとが
明石方面にもいますよ」と アピールしてきました。

re^3:日月火水木金土 投稿者:ふくだ  投稿日: 3月30日(火)00時59分20秒

 横浜に日帰り出張でした。日の出前に家を出て、帰ってきたのは日没後。
 20時過ぎに金星がまだ余裕で見えているから、今回の東方最大離隔はすごいです。
 水星だけ難物ですか、日月と火木金土は楽勝ですね。

なかをさん;
 渡良瀬遊水池(地?)はいかにも視界が開けていそうでいいですね。帰省先からそんなに遠くないので、機会があったら使ってみようかなんて考えています。

Terryさん;
 私は腹痛が治らなくて、放置したあげくに医者に駆け込んだら、即座に宿泊コースとなったことがあります(;_;)。大事でなければよいですが……お体大切になさってください。

re^2:日月火水木金土 投稿者:Terry@腹痛  投稿日: 3月28日(日)23時27分4秒

ふくださんもやりましたかぁ。。
私も渡瀬行きたかったぁ。。。。。

それにしても、昨日の午後から腹痛に悩んでます。正露丸を十数年ぶりに飲みましたが・・・
まだ治らない。。。

Re:日月火水木金土 投稿者:なかを  投稿日: 3月28日(日)14時21分0秒

やりましたかー。>日月火水木金土

こちらでは,土曜日に渡良瀬遊水地に遠征して「お気楽観望会」をしました。
16:30に現地入りしましたので,最初は太陽から……。
西から順に行くと
「日水金火月土木」
見えた順に並べると,
「日月金木土水火」
……でした。ほぼ明るい順ですね。

宵の口に全部見えちゃう,と言うことは,ある方角に惑星が集まっていると言うこと。
……惑星直列だー!!(大笑)

※2004年3月1〜28日のデータは誤って消去してしまいました。28〜31日の分だけ、WebArchivesから復旧しています。