掲示板過去ログ
塩屋天体観測所・2008年5月

春霞の空に土星が輝いています。


Re9:手のひらに月球儀  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月29日(木)00時34分0秒
  生き物系はチェックしていなかったのですが、ハクトウワシもA4判38枚の大作ですね。完成したら差し渡し1mくらいでしょうか? いやはや。

トナー印刷だと、印刷面が光沢を帯びたようになるので、木工用ボンドが多少はみ出ても気にならないのが好きです(^^ゞ そそっかしい私にはメリットの方が大きかったりします。

外国の市販品は作ったことがないのですが、フリーのものでも、たしかドイツだったか「紙の厚さ考えてないだろ!」というくらい細かいキットがありました。 アメリカあたりだと「大きいことはいいことだ」的な鷹揚なキットが多い気がします。もちろん制作者の個性が出るのですけど、なんとなくお国柄もあるような 気がします。
# 1/48のサターンVとか、日本の住宅事情ではありえません(笑)
 

Re8:手のひらに月球儀  投稿者:Terry  投稿日:2008年 5月28日(水)12時16分7秒
  >キヤノンのペパクラは大量に紙とインクを消費する設計になっているのが、
>プリンタメーカーらしいです。

まったく仰るとおりですね(^^;。白頭鷲は、風切り羽表1枚、裏1枚に印刷し
て、貼り合わせる様になっています。普通なら裏表を1枚に印刷して折り返
す様に工夫すると思うのですが、サイズ的に無理だった様です。

で、印刷もどうしようか随分悩んだのですが、いいタイミングで、こちらの
会社にカラーコピーのデモ機が入ってきたので、それで印刷しました。

ただ、インクジェットと違ってカラーコピー機のトナー印刷面にノリを付ける
場合、木工ボンドでは貼付が悪いので、接着にはちょっと苦労しました。

ポーランド製とかの市販品は、密度も高いですね。。。。
 

Re7:手のひらに月球儀  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月27日(火)23時32分55秒
  キヤノンのペパクラは大量に紙とインクを消費する設計になっているのが、プリンタメーカーらしいです。
出来上がりもそれなりのサイズになりそうなので、作ったことがありません。
# 最大級では、A4で全36枚の首里城正殿。どんな大きさになるのでしょう(汗)

ちなみに昔つくった1/100のサターンVロケットが、A4判27枚でした。
 

Re6:手のひらに月球儀  投稿者:Terry  投稿日:2008年 5月27日(火)01時18分48秒
  >地球儀パズルって,DL出来るものですか?どこにありますか?(他力本願)

なかをさん、見てなくて遅レスごめんなさい。
これ、「キャノン」「ペーパークラフト」で検索するとページが分かると思います。
ここは全部フリーですよ。マントルとかコアも一応表現されていますね(^^;
mixiの写真にある白頭鷲、すばる望遠鏡もここからです・・・・

http://sky.geocities.jp/himitukousaku/

 

Re:投石機?  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月25日(日)15時05分25秒
  N村さん
また変なキーワードで引っかかってしまいました(^^ゞ
重錘式の投石機というと火砲以前の最強の飛び道具「Trebuchet」ですね。
 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2e/Trebuchet.jpg

2mくらいだと、かなり強力なモノになりそうですが……
学校で作ってしまって大丈夫なのでしょうか(^_^;
楽しい総合学習になりそうですね。
 

投石機?  投稿者:N村  投稿日:2008年 5月24日(土)22時27分48秒
  先日はどうも!
N村です。

「投石機」で検索していたら、あなたの日記が引っかかりました。
昨年10月27日に書いていますね。
これはカタパルト式ですな。

こんど重錘式を作ろうかと考えています。
総合的学習で。
大きさは30cm位から始めて、2mまで。

人を飛ばすようなやつも、ビデオで見せます。
 

Re:月球儀ペーパークラフト  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月24日(土)03時14分22秒
  あっきゃんさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
ま、まさか制作者の方から書き込みを頂こうとは思わなかったので、びっくりしております(汗)
「かぐや」の成果の一端を掌の上で楽しむことが出来るとあって、ワクワクしながら作らせていただきました。

上級編はA0で5時間……ということは、
小さなサイズの紙だともっと時間がかかりそうですね。
私の工作速度だと2〜3日がかりになるでしょうか(^^ゞ
公開の暁には、ぜひともチャレンジさせていただきます。
 

Re4:手のひらに月球儀  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月24日(土)02時20分51秒
  Terryさん
久しぶりに「作りたい」と思ったペーパークラフトだったので、
デザインカッターと木工用ボンドを手に奮闘しました。

この月球儀も「みんなで作ろう!」というパズルバージョン(?)がありますので、
よろしかったらどうでしょう?
1ピース15分×20ピースなので、20時間くらいで完成するはずです!?

なかをさん
口蹄疫ウイルスもなかなか手強かったです。
一見、三角形の組み合わせなので余裕かと思ったら、見た目以上に複雑なことに(苦笑)

月球儀の方が、最後に上下からフタをする形なので、閉じるのは楽です。
でもきれいに作ろうと思うと、球体は気を使いますね。

ふくはらさん
メールを見て、即時ダウンロードいたしました。
昨日のふくはらさんの更新に間に合うようにつくったのですけれども(大嘘)
 

月球儀ペーパークラフト  投稿者:あっきゃん  投稿日:2008年 5月24日(土)00時05分7秒
  早速作っていただいてありがとうございます(笑)

上級編は、多分大変です(笑)
ちなみに試作品でA0で印刷して作ったら5時間かかりました(^^ゞ
 

Re:手のひらに月球儀  投稿者:ふくはら  投稿日:2008年 5月23日(金)21時09分2秒
  ていうか、昨日メールが来てたのに、忘れてた!!!(大汗;;;;

http://news.local-group.jp

 

Re:手のひらに月球儀  投稿者:ふくはら  投稿日:2008年 5月23日(金)21時03分55秒
  は、はやっ・・・(汗;;;

http://news.local-group.jp

 

Re:手のひらに月球儀  投稿者:なかを  投稿日:2008年 5月23日(金)14時00分39秒
  これ,いいですね。
球体は見た目よりも手間がかかって,難易度が高いのですが,頑張って作ってみます。

#口蹄疫ウイルスのクラフトのほうが簡単かも。

Terryさん;
地球儀パズルって,DL出来るものですか?どこにありますか?(他力本願)
 

手のひらに月球儀  投稿者:Terry  投稿日:2008年 5月23日(金)02時01分49秒
  ふくださん、

ご紹介ありがとうございます。早速DLしました。上級編が楽しみですね(^^;
キャノンにある地球儀パズルを、こちらの会社の同僚の娘さん用に作ったの
ですが、結構大変でした・・・・・
 

re4:C制  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月19日(月)00時34分19秒
  なかをさん
原則は原則として、事故や災害時に柔軟な対応をして頂けるのはありがたいですね。

Terryさん
カードの場合、決済のタイミングによっては、向こうからすれば入金はまだだったりするので、いろいろややこしいのかもしれません。
私は、きっぷを買うときは基本的に現金払いにしているので、クレジットカードを駅で使うのは初めてでした。
# 今のカードも、天体望遠鏡を買うためにつくったという……

midoriさん
いらっしゃいませ。
先日、塩屋駅で定期を買ったときは、窓口でサインを求められて、カードの裏にどんなサインを書いていたか一瞬思い出せず、焦りました。
次回はカードも使えるとの触れ込みの「みどりの券売機」で試してみようかと思います。こちらはやはり暗証番号でしょうか。ドキドキ。
 

re3:C制  投稿者:Terry  投稿日:2008年 5月17日(土)18時14分35秒
  なかをさん、ふくださん、

C制、意味は分かりましたが客としては金は払っているワケで、なんでそんな区別なんぞ
するんだろうと・・・
プリペイド方式のカードにしても、公定金利に合わせた割引があってもいいと思うんで
すよねぇ〜。今後金利が上がったら、金利分の収入は大きいはずです。まぁ、その分は
国税局ががっぽりと徴収してくれればいいかとも思いますが(^^;

>ネット予約でカード決済した場合は
送られてくる確認メールのタイトルの最後に「C制」と入っているかも(^^;

midoriさん、はじめまして・・・

暗証番号はあせっちゃいますね。最近は運転免許証でも4桁x2の番号が必要で、
うちの女房は、それを思い出せないと悩んでいます(^^;。ま、紛失とかしない限りは
使うことはないから、気にするなと言ってあるんですが・・・

誕生日、電話番号等はダメという事になってからは、40年以上前の母の実家の
電話番号を暗証番号にしています。まだ交換手に番号を言って電話していた頃
の番号ですから誰も知るわけがない。。。。

ただ、今のドイツの暗証番号はキャッシュカードもクレジットカードも押しつ
けの4桁です。幸い、キャッシュカードは、会社の以前の私の内線番号と同じ
だったのでホッとしました。
 

Cチケット  投稿者:midori  投稿日:2008年 5月17日(土)15時12分23秒
  お久しぶりです(こちらの書き込みは初めてです(*^_^*)
今年、娘の定期券の継続しようとしたら これは私鉄ですが
継続の窓口対応がない駅だったので 自動券売機で
クレジットカード使って定期の継続をしました。
新幹線の自由席を券売機で購入する時と同じ方法だったのですが
いきなり暗証番号を打ち込むことに気づき、焦りました。
普段窓口でカード使う時は暗証番号などは打ち込まないようになってきてますものね。

一発で当たってよかった。。。暗証番号。。。
ホッとしました。
 

Re2:C制  投稿者:なかを  投稿日:2008年 5月17日(土)01時23分28秒
   昨年だったか,JTB系列のお店で航空券を買ったときに,航空券にC制が捺されたことがありました。飛行機はチケットレス化が進んでいますが,ネット予約でカード決済した場合は,払い戻しはどうなるのだろう?


 鉄道の乗車券や特急券などのC制は,事故や災害など,鉄道会社の側の都合で旅行が取りやめになったときには,発券箇所以外でも払い戻し(無手数料で)が受けられます。運休,遅延に関する証明は必要ですけど。
 また,チケット購入後の乗車経路や指定券類の変更については,C制でも現金購入と同様,1回限り,認めていた(2回目以降は払い戻し→再購入扱い)と思います。変更後のきっぷには「乗変」のスタンプが捺されます。
 これも不通区間発生などによる乗変は無条件で認めてくれたはずです。
 この冬,酒田から東京に戻るのに,いなほ→あさひの指定券を取っていたら,羽越線が強風で運休し,新庄まで陸羽西線(普通列車)→つばさの指定席に変更 しました。陸羽西線も遅延するかと思って,少し遅めのつばさの席を押さえておいたら,思いのほか早く新庄に着き,そこで1本前のつばさに変更してもらいま したが,このときも何も言われずに変更できました。
 

Re:C制  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月16日(金)22時56分21秒
  Terryさん
ということで、なかをさんが解説して下さったとおりです。
定期券以外の普通の切符でも、クレジットカードで購入すると「C制」の文字が印字されます。
# といっても、私の場合、クレジットカードで切符や定期券を買うのは今回が初めてでした。

なかをさん
JR西日本のみどりの窓口では、基本的に一般カードが使えるそうです。
それどころか「みどりの券売機」でも一般カードOKとのこと。
東京駅の新幹線のきっぷ売場で、クレジットカード扱い可の窓口だけ
順番待ちの列が出来ているのを何度も見ているので、
カードが使えないのが普通なのだと思いこんでいました。
JR内でも会社によって対応が違うのですね。
 

C制  投稿者:なかを  投稿日:2008年 5月16日(金)08時24分48秒
   C制とは,クレジットカードでの購入で,払い戻しに制限……発売箇所でのみ払い戻し処理をする……があることを示すものです。


 鉄道関係のクレジットカードの使用可能状況ですが,JR東日本の窓口だと,ビューカード以外のカードを受け付けない所も多いようですが,「びゅうプラザ」や旅行代理店などでは,一般カードでの精算が可能です。
 指定券の自動券売機もガードで払えますが,あれはどうだったかな……

 JR北海道は,主要駅では一般カードが使えるとのこと。
 JR西日本はどうなっていますか?>ふくださん
 

C制・・・・?  投稿者:Terry  投稿日:2008年 5月16日(金)05時01分46秒
  すんません、ふくださん、

「C制」って、どんな意味なんでしょうか・・・
私が知っているのは関東のSUICAとPASMOなもんで。。。。。
 

Re3:花北観望会  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月15日(木)21時34分29秒
  ふくはらさん>

そういえばおじさんが喜寿らしいので記念の飲み会の話は出たのですが、
次回の観望会の日程を決めないで帰ってきてしまいました(^_^ゞ
 

Re:お久しぶりです。  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月15日(木)21時07分31秒
  sionさん>

太陽系外惑星を探すケプラーミッションですね。
私も登録を済ませましたが、いったい何番だったのか覚えていません(^_^;

登録証の画像にはしっかり「世界天文年」のロゴが入っているのがいいですね。
2009年の世界天文年は、ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で星を見始めてから
400年ということですが、同じ年にケプラーの法則(第1と第2)も発表されています。

ケプラーミッションとしても、放っておけないということでしょうか。
 

Re2:ファイバースコープで星見  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月15日(木)20時57分3秒
  かすてんさん>

それは確認していませんでした。
おそらくファイバースコープに元から付いていた対物レンズを外して、
天体望遠鏡の接眼部に付けたのだと思いますが……
うーん、どうなっていたのでしょう!?
 

Re2:花北観望会  投稿者:ふくはら  投稿日:2008年 5月14日(水)22時42分18秒
  >ふくはらさんから連絡がないかと皆で心待ちにしていたのですが、
それなら、予定を切り上げて飛び込むんでしたね。

http://news.local-group.jp

 

お久しぶりです。  投稿者:sion  投稿日:2008年 5月14日(水)19時41分22秒
  来年打ち上げるNASAの探査機に名前載せてくれるって事で
早速登録してきました。
4428番でした。

ttp://kepler.nasa.gov/index.html

登録証明書画像はこんな感じでした。

http://srigweb.dyndns.org/modules/wordpress/attach/space.jpg

 

Reファイバースコープで星見  投稿者:かすてん  投稿日:2008年 5月14日(水)17時55分37秒
  ファイバースコープの先端と接眼レンズとはどのように接続されていましたか?

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

Re2:花北観望会  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月12日(月)21時23分21秒
  仕事帰りに望遠鏡を覗いただけの方まで飲み会に参加しまして、
おじさんも公園長さんもいつになく絶好調でした。
ふくはらさんから連絡がないかと皆で心待ちにしていたのですが、
また次の機会に盛り上がりましょう(^_^)
 

Re:花北観望会  投稿者:ふくはら  投稿日:2008年 5月12日(月)20時07分30秒
  飲み会ぐらいいけるかなと思ったら、行けませんでした。
盛況だったようで(飲み会が)、残念。

http://news.local-group.jp

 

花北観望会  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月11日(日)20時45分39秒
  天候も回復し、無事に開催できました。(^o^)  

Re:5月11日?  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月 6日(火)08時48分54秒
  N村さん、ごぶさたしております。

5月11日ですが、下記に案内が出ています。
#「指導」に私の名前が入っているのは何かの冗談です(苦笑)
http://tohori.cocolog-nifty.com/obs/2008/05/post_4831.html

2003年の火星大接近のころから、だいたい季節に一度くらいのペースで開催しています。
播但線とはいえ、姫路市内の駅前でやっているので、暗い空は望めませんが、
道行く人に空を見上げていただきながら、わいわいやっています。
だいたい21時くらいまでが観望会(そのあと一杯)というのが通例です。
ぜひぜひお気軽に足をお運び下さい。
 

Re5:経県値2008  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月 6日(火)08時41分20秒
  ふくはらさん

基本的には自慢というか、話の種にするためのものなので、
メシエカタログとか、88星座とか、手頃な収録数でつくったら面白そうです。
# 他に著名な天体カタログがないかと思ったのですが、NGCとかICとか、どう考えても泥沼になりそうで……(汗)

ぜひぜひよろしくおねがいいたします(^_^)
 

Re3:生涯経県値  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 5月 6日(火)08時36分48秒
  ウインドコールさん、かすてんさん
この「経験値」で日本地図がほとんど赤というのは、すごいですね。
私も旅行好き&以前は出張が多かったのでずいぶんあちこちに足を運びましたが、
ここから先は、なかなか伸びそうにもありません。

次は世界版ですね(^_^)
# これはたしかTerryさんに教えていただいたものです。
http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries
 

5月11日?  投稿者:N村  投稿日:2008年 5月 5日(月)10時54分12秒
  N村です。ご無沙汰してます。
5月11日に姫路で観望会をやるらしいと聞きましたが、詳しく教えてください。
 

Re:経県値2008  投稿者:ふくはら  投稿日:2008年 5月 3日(土)23時01分44秒
  >面白そうですね>「メシエ天体経見値」

昔、似たようなのを作りかけたことがあります。
メシエ天体に限らず、あらゆる天体を、見たことがあるか、どのように見たかを登録して自慢(?)できるようにするシステムです。

一度公開したんですが、自分で使ってみてあまりの使い勝手の悪さにすぐ引っ込めてしまいました。

もう一度作ってみようかな。

http://news.local-group.jp

 

Re 生涯経県値  投稿者:かすてん  投稿日:2008年 5月 2日(金)16時53分27秒
  ウインドコールさん、こんにちは。

>その他は全て泊まったことがあります。
 日本地図はほとんど真っ赤っかですね。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

Re 生涯経県値  投稿者:ウインドコール  投稿日:2008年 5月 1日(木)23時28分14秒
  ふくださん、かすてんさん、こんばんわ
私も計算してみました。  生涯経県値は189です。
住んだことがあるのが、福岡県と兵庫県。もっとも福岡県のことは全く覚えていませんが。
三重県が歩いたことがある。その他は全て泊まったことがあります。
引っ越しの予定はないし、上がるとしたらあと1点だけです。