掲示板過去ログ
塩屋天体観測所・2008年9月

2008年の中秋の名月(十五夜)は9月14日、十三夜は10月11日です。


掲示板運用終了  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年10月 1日(水)00時00分3秒
  お知らせした通り、これにて掲示板の運用を終了いたします。
掲示板の過去ログは以下のページで閲覧できます。
 http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/wwwlogs/index.htm

長きにわたる掲示板のご利用、ありがとうございました。
今後とも「塩屋天体観測所」をよろしくお願いいたします。

# この掲示板はしばらく残した後、削除する予定です。
 


Re2:掲示板運用終了のお知らせ  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 9月29日(月)22時52分32秒
  現在はブログにしていますが、「観測所雑記帳」はもともと日記のような文章をHTMLタグ打ちで書いていました。ブログに 移行したのは更新が楽だからという理由です。当時はこれほどブログが普及するとは思っていなかったので、コメントも従前通り掲示板に書いてもらえばいいか と思っていたのですが、今となってはちょっとずれた感じになってしまいました。

特に周知はしていませんでしたが、2ヶ月の「移行期間」を置いたので、そろそろ私が楽をさせて頂くことにしました。
 

Re:掲示板運用終了のお知らせ  投稿者:かすてん  投稿日:2008年 9月29日(月)18時07分16秒
  ふくださん、こんばんは。

 たしかにブログを見てこちらへ書き込むというのだと、掲示板しか見ていない人には何のこっちゃということもあったでしょうからこれですっきりしますね。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

掲示板運用終了のお知らせ  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 9月29日(月)00時10分33秒
  2002年10月1日に開設した「塩屋天体観測所・掲示板」ですが、このたび2008年9月30日で運用を終了致します。

2008年8月より「観測所雑記帳(http://sao.seesaa.net/)」 のコメント欄をオープンしており、サイト運営の省力化のために、「塩屋天体観測所」内での役割が重複している掲示板を終了することにしました。記念に (!?)今月に入ってからの掲示板の背景画像と文字色は、6年前の開設当時に合わせた「リバイバルカラー」にしていました。

これまで大きなトラブルもなく運営できたのは、利用者の皆様のご協力あってのことです。長い間ありがとうございました。

そして肝心なところですが、「塩屋天体観測所」のサイトが無くなる訳ではありませんので、今後ともよろしくお願いします。
# ということで、お別れの挨拶のような書き込みは無用でございます(^_^)
 

Re4飛鳥U  投稿者:ウインドコール  投稿日:2008年 9月24日(水)23時51分42秒
  ふくださん ドレスコードのお返事ありがとうございました。

フォーマルと言ってもダークスーツでいいんですね。
それなら在職中毎日していた服装ですから、安心しました。
と言っても2泊3日のクルーズ、いつになることやら。

>それにしても、帝国ホテルでスニーカーにジャンパーとは武勇伝ですね(^_^;
ずっと昔、20代後半の頃、東北の山野を旅行するのに東京で一泊する必要があり、旅行社に勤めている従兄弟に宿の手配を頼んだら帝国ホテルを取ってくれました。
若かったからかそのときは何とも思いませんでした。

先日、某博物館の接遇研修で、
「お客さん(来館者)に不愉快な思いをさせない様な服装で。
 具体的には一流では無いが、中クラスのホテルに泊まる様な服装」
と言われたので、
「帝国ホテルではジャンパーにスニーカーでも泊まれましたが、
あそこは一流なんでしょうか、中クラスなんでしょうか」
と聞いたら
「あそこは(一流だけど)ジャンパーでも大丈夫らしいですね」と言っていましたから宿泊に関しては寛容な様です。
 

Re3:飛鳥U  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 9月22日(月)23時31分31秒
  船の大きさは約半分ですが、期待は盛りだくさんです(^_^)。
こんな機会でもなければ、一週間近く海の上なんて行くこともないでしょう。

さてドレスコードですが、実は今回は2日ともインフォーマルだったので、
ふつうにスーツにネクタイでした(私はこんな格好も年に何度もしないのですが)。
以下のサイトにイラスト入りの説明が載っていますが、
みなさんだいたいこれに沿った服装をされていらっしゃいました。
仮にフォーマルだったらダークスーツにしたと思いますが、
短期のクルーズではフォーマル指定になることは少ないと思います。
http://www.asukacruise.co.jp/cruiselife/dresscode.html

それにしても、帝国ホテルでスニーカーにジャンパーとは武勇伝ですね(^_^;
 

Re飛鳥U  投稿者:ウインドコール  投稿日:2008年 9月22日(月)18時25分35秒
  ふくださん、飛鳥Uの詳しいレポートありがとうございました。
家の前を走っているのは何度か見たことがありますが、
直ぐそばで見たこともありませんし、まして乗ったことはありません。

でも今年飛鳥Uに乗ってしまったら、来年のふじ丸の皆既日食ツアーの
楽しみが半減してしまいますね。
何しろ飛鳥Uは国内最大でふじ丸より大分大きいですから。

処で質問です。
ドレスコードのフォーマルの時間はどんな服装をされましたか?。
一度2泊3日位のクルーズに乗りたいと思っているのですが、服装が心配です。
ずっと昔、帝国ホテルにスニーカーにジャンパーで行きました。予約していたので
宿泊は出来ましたが、レストランには入れてくれませんでした。
有楽町ではホテルのレストランに入れなくても周りに幾らでも食べるところがあり、
困りませんでしたが、海の上でレストランへ入るのを断られたら大変です。
 

re:飛鳥II  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 9月19日(金)20時46分27秒
  長期クルーズばかりだとリタイア世代しか乗れないので、たまにこうしたショートクルーズもやってるみたいです。
一日目の晩に横浜から御蔵島まで南下して、二日目は島づたいに大島まで北上、二日目の晩は時間調整で伊豆諸島東方沖を一周して、三日目の朝に横浜入港というコースでした。
横浜→神戸のワンナイトクルーズや、その逆コースなら、一泊で乗船時間も長いし、陸地に沿った航路になるので、良いのではないでしょうか。
もっと安く景色だけ楽しむなら、東京→徳島のオーシャン東急フェリーがお薦めです。
http://www.otf.jp/

ちなみに2009年の飛鳥IIの世界一周クルーズは、ハワイから横浜への帰路に小笠原沖で皆既日食を見るんです。
このためにこの船に乗る天文ファンって……いるのでしょうか(^_^ゞ
 

飛鳥II  投稿者:kawashima  投稿日:2008年 9月19日(金)19時06分8秒
  へぇー、飛鳥ってこういうのもやっていたのですか。ぜんぜん知りませんでした。世界一周しないと乗れないのかと思ってました。八丈島あたりをぐるりと回っているみたいですね。

海からの陸地の風景なんかも、もうちょっと見たいなー、なんて言ってみたりして(^^)
 

re2:砂金をより分けるのに使う皿  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 9月10日(水)22時34分18秒
  いえ、欲しいと思っただけで、
取り扱っている場所も調べただけで、
まだ買うとは一言も……(苦笑)
 

re:砂金をより分けるのに使う皿  投稿者:Terry  投稿日:2008年 9月10日(水)01時43分3秒
  ふくださん、

飽きたら(^^;、譲って下さい(^^;。
利根川、小貝川、鬼怒川で頑張ってみます。。。
あ、読み流して下さいね・・・・m(_._;)m
 

re3:南斗六星  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 9月 9日(火)00時37分16秒
  ねこフェリーさんの投稿を読んで、さっそく家の窓からいて座方面を眺めてみました。
20時過ぎだと、もう西空に傾き始めてしまっているんですね。
残暑はまだまだ厳しいですが、ふと秋を感じてしまいました。
そういえば今日の夕方は、風が涼しかったです。

みなみのかんむり座がクッキーなら、ティーポットとの比率からすれば
けっこう大きめなクッキーになります。半分食べて、もう飽きた、というところでしょうか(^_^)
 

re2:南斗六星  投稿者:ねこフェリー  投稿日:2008年 9月 8日(月)19時38分51秒
  先程、早速「ティーポット」を観望しました。
確かに、明るい星をたどれば「ティーポット」の方に目が行きますね。
でも「ティーポット」を意識すると、隣の「みなみのかんむり座」が食べかけのクッキーに見えてしまいます。(^^)

それと、月明かりのせいで見え難かったのですが、辛うじてM22も観望出来ました。(満足)
 

re:南斗六星  投稿者:ふくだ  投稿日:2008年 9月 8日(月)00時12分11秒
  いえいえ、実は私も、いて座の星の並びをまともにたどったことがありません。
星を線でつないでもケイローンの半人半馬の姿を浮かび上がらせるには相当の想像力がいるような気がします。

いて座の空域だと、南斗六星よりも「ティーポット」の並びの方が、星の明るさが揃っているので、目に付いてしまいます。これから急須の中身をドボドボこぼしながら西に傾いていく姿がステキです。
 

南斗六星  投稿者:ねこフェリー  投稿日:2008年 9月 7日(日)20時16分29秒
  今日は日が暮れてすぐに窓から木星と月が見えたので、久々に星見を楽しむ事にしました。
しかも事前にStella Theaterで確認すると、木星のすぐ下に南斗六星があるとのこと。北斗七星は何回も見てきましたが、南斗六星はまだ見た事が無かったのです。
双眼鏡を取り出して、月,アンタレス,木星,ガリレオ衛星を眺めて楽しんだ後、木星の下辺りを視野に入れるとすぐに見つける事ができました。
ちょっと感動しましたが、良く考えてみれば南斗六星を見てなかったという事は射手座の観望をした経験がないという事なので、かなりダメな実態を自覚してしまいました。(^^;)
でも蒸し暑さが残る中で、星を眺めて涼しい気分になれたので良しとします。