塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
前のページへ戻る

金ヶ崎公園で観望会! 2007
2007年6月3日

 明石市西郊の金ヶ崎公園で観望会を開催しました。2年連続3回目……かな。しかーし、見よ!このどんよりとした曇り空。

 それでもわんさか集まってくる星の友の会の面々。なんでも事前申込で75名も応募があったとか。

 右の写真は当日資料。「6月中旬夜9:00頃の星空」という詰めの甘さがほほえましいです。公共交通機関の便が悪い場所なので、20:30には解散だというのに(^_^;

 おそろいの黄色のウィンドブレーカーは、地元の「森の探偵団」のみなさん。

 金ヶ崎公園はホタルを見ることが出来る場所で、今回はそちらのガイド役です。「どんよりとして少し蒸し暑いくらいの日」がホタルが舞うには好条件らしいのですが、それって星見には……(汗) いえ、どちらに転んでも実りのあるおいしい企画であります。はい。

 暗くなるまでは館の井上さんが「心の目」で星空解説です。心の目なら、水星も金星も土星もアルクトゥルスもスピカもベガもばっちりです。

 その後は黒田さんの天文クイズ。一問はずしたのがくやしい。油断大敵。

ホタル来い

 暗くなったら、森の探偵団のみなさんの先導で、公園内の散策路をお散歩です。

 どんより曇った好条件だけあって、見事なホタルの乱舞を見ることが出来ました。星は……金星だけ、雲の切れ目から見えました。

※私のデジカメでは写らないので、写真は撮っていません。しっかり心に焼き付けてきました。

塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
このページの先頭へ戻る前のページへ戻る