塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
前のページへ戻る

納涼フェスティバル2007
2007年8月11〜15日

 あまりの暑さに、私のデジカメはへたって修理中(リコール対象品)。その最中の納涼フェスタです。

 写真を期待する方は、友の会の他の方のサイトをご覧ください(なんて投げやりな)。私も1日目の午前中と2日目の午後しかいなかったので、今回は内容があまりありません。

 他の人の納涼フェスティバルレポート。
河野さん(明石市立天文科学館 活動日記)
春田さん(北辰通信)
福原さん(この街の空にも星は瞬く)

軌道星隊シゴセンジャー

 ブラック星博士はついに太陽系外縁天体をも手に掛けてしまいました。

 ブルーもすっかりボケキャラになりつつあります。レッド一人が正義の味方然としたいい人キャラを維持していますが、いつまで持つことやら。

 今回はブラック星博士のクイズ!?なぞなぞ!?がいい味だしていました。

 プラネタリウムはこんな列でした。ロビーよりドーム内部の方がずっと広いので、これくらいの列でも実は余裕なのですけど、知らないとちょっとびっくりしますね。

工作コーナー

 夜行塗料で光る星座カードをつくっています。難度・時間ともどもお子さんにちょうどよいくらいだったかも。星の友の会のメンバーがサポートに入りました。

太陽観測会

 こちらも星の友の会のメンバーがお手伝いした太陽観測会。

 あまりの暑さに黒点も消滅したようです。

塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
このページの先頭へ戻る前のページへ戻る