塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
前のページへ戻る

KAGAYA講演会
2007年9月9日

 星座や星空をモチーフにしたデジタルペインティングで知られるKAGAYAさんの講演会がありました。

 ツァイス投影機の台座に演台を置くナイスなセッティング。うっかりすると頭をぶつけそうですが、難なく切り抜けていらっしゃいました。

KAGAYAさんの絵

 名前を知っていたわけではなく、星好きのグッズ集めの延長なのですが。

 中学か高校生の頃に、星の手帳社から出ていた下敷きを買ったのが最初。これは使い倒して現存しません。それから高校の時に88星座のポスターを購入、これはずーっと部屋に貼りっぱなしになってました。探せば出てくるはず。

 全部が全部好きというファンではないのですが、比較的落ち着いた色合いの作品は総じて好みです。

デジタルペインティング

 PhotoShopでペンタブで描いてるそうです。仕事柄、私もPhotoShopは使うのですけど、話を聞いて、作業風景のビデオを見て、レイヤーの重なり具合を見て、気が遠くなりそうでした。センスもそうなのですが、とにかく手間。

 私は絵を描くわけではないのですが、ペンタブ使えないんですよ。あれを使いこなすだけでも尊敬します。

銀河鉄道の夜

 実はプラネタリウムは3回見ています(サンシャインと宗像と神戸)。最初に見たときは、かなりの衝撃でした。『銀河鉄道の夜』は中学生の頃に最初に読んで、幾度も頭の中にいろいろ情景を思い浮かたのですけど、打ちのめされました。

 KAGAYAさん本人の思い入れっぷりをたっぷりご披露下さいました。ていうか、ツァイス投影機を前景にKAGAYA版「銀河鉄道の夜」の映像が流れる情景にちょっと感動してしまいました(そこか!)。

南極皆既日食の話

 まずは衝撃の証拠写真

 ご本人の旅行記発見。ついでに写真を撮った人のサイトも。

 将来は月だそうです。そのうちなんとかなるのではないかという気がします。

特別展とサイン会

 この日から2007年10月14日まで開催中の「KAGAYA絵画展〜宮澤賢治と星座の世界〜」をみんなで見学。そして時間の許す人全員にサイン会。台紙も用意してあるというサービスっぷり。

おしまい

 なんというか、一言でいうと、お茶目な方でした。

付録

 壁紙を無料配布しているサイトがあります。

 KAGAYAスタジオの「今月の壁紙」、アストロアーツの星ナビ.comの「星天のカタログ壁紙集」。

塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
このページの先頭へ戻る前のページへ戻る