掲示板過去ログ
塩屋天体観測所・2007年10月

2007年の十三夜は10月23日です。


re11:ホームズ彗星  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月31日(水)23時58分17秒
  放出されたダストが広がった分、明るさが落ちてきたのではないでしょうか。
視直径が大きくなってきた分、双眼鏡でも模様というか、構造が分かりやすくなってきましたね。

こちらは宵のうちは晴れていたのですが、ついに雲に覆われました。
明晩までに天候が回復してくれると良いのですが……
 

re10:ホームズ彗星  投稿者:ねこフェリー  投稿日:2007年10月31日(水)20時37分38秒
  仕事帰りに再び岩屋港に寄って観望してきました。
確かに前回見た時よりも少し暗くなっていましたが、中心部と周辺部の明暗の差がはっきりとしてきましたね。
 

re9:ホームズ彗星  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月30日(火)07時45分27秒
  ヒガラさん、いらっしゃいませ。

神戸は月曜日(29日)は曇りで、私は彗星を見ることはできませんでした。
ヒガラさんのサイトの写真でもわかりますが、今回はコマの輪郭がわりあい
はっきりしているのが面白いですね。
# 天球上の移動速度はゆっくりしているので「3倍」というわけでもないようです。

望遠鏡で見ると、「核」の中にさらに明るい部分があって、
そちらがコマ全体のほぼ中心にあるのがわかりました。
素麺さんのブログに強拡大の写真が紹介されていますが、
ちょうど望遠鏡での眼視と似た雰囲気です。
 http://blog82.fc2.com/c/ccdastro/file/17p-20071028.jpg

毎日、広がっていく様子が分かるので、今晩が楽しみです。
 

ホームズ彗星  投稿者:ヒガラ  投稿日:2007年10月29日(月)21時46分33秒
  はじめまして、
ふくださんのブログをみてホームズ彗星のことを知りました。
昨夜早速7×50の双眼鏡で見てみました。月明かりの中でも非常に明るく見えるので、
びっくりしました。
「・・・専用か」には思わず笑ってしまいましたが、
色はやっぱり黄色っぽくみえました。

http://blog.so-net.ne.jp/higaranoblog

 

re7:ホームズ彗星  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月29日(月)00時50分6秒
  28日は、講座の受講で日中、西はりま天文台にいました。
そのまま夜の観望会になだれ込みます。

観望会が始まる前、月が出る前は天の川の見える空の下、
肉眼と双眼鏡で水星を見ていたのですが、
観望会が始まったら薄雲が出て、雲間からの観望となりました。

予想はしていましたが、なゆた望遠鏡はあまり低倍率を出せないので、
彗星核の強拡大を見ることになります。
視野半分以上を覆うボーっとしたコマの広がりは圧巻でしたが、
ボーっと広がりすぎて何が彗星なのか分からないという人も。
なかなか難しいものです。

家に戻ったのは23:30頃でした。
 

re6:ホームズ彗星  投稿者:ねこフェリー  投稿日:2007年10月28日(日)09時45分48秒
  岩屋港の高速船乗り場前の広場は、海側に街灯が無く北側の空が見渡せるので、星見には結構良い場所かもしれません。
広場の向こう側には交番もあるので、安全面でも悪く無さそうです。

>全天べた曇り
観望を開始した20:30ぐらいは良く晴れていたのですが、21:40ぐらいに北側から一面の雲に覆われ一気に曇り空になってしまいました。

ホームズ彗星は、今後どの様な変化を見せるのか楽しみです。
これから更に日が暮れるのが早くなり、ペルセウス座が上がってくる時間も早くなるので、勤め先で仕事が終わった後に観望できそうです。
隣の港湾部門の事務所にフジノンの10×70(型式不明)とニコンの7×50トロピカルが置いてあるので、機材の面でも問題なしです♪
 

re5:ホームズ彗星  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月28日(日)00時01分24秒
  今夜は一晩晴れるかと思ってのんびり構えていたら、いつの間にか全天べた曇り。
あ〜れ〜。スケッチ撮るつもりでいたのですが……見えているときにやらないとダメですね。

ねこフェリーさんは淡路からですか。
阪神間は南北方向に移動すれば光害から逃れられるので、
淡路島方面はちょっとした穴場になりますね。

ねこフェリーさんが紹介されている井上さんのブログはこちら。
 http://tohori.cocolog-nifty.com/obs/

天文科学館で撮影したホームズ彗星の画像はこちら。
 http://www.am12.akashi.hyogo.jp/holmes2007-10-27.jpg

中央やや左上の白い核、それをとりまく明るいコマ、更にその外側の淡いコマと、
およそ三段階に写っていますが、眼視で見えるのは白い核と明るいコマの部分です。
0.1°のスケールが入っていますが、月の直径が0.5°なので、
広がって見えているといっても、まぁ、そんなものです。

それでも月明かりの夜に星雲上の姿が見えるのですから、大したものです。
 

Re4:ホームズ彗星  投稿者:ねこフェリー  投稿日:2007年10月27日(土)22時23分1秒
  先程見てきました。
淡路島の岩屋港に船で渡り、高速船乗り場前の広場から観望しました。
先ずは眼鏡を装着して肉眼での観望を試みましたが、天文科学館の井上さんがご自身のブログにUPされていた画像を頭に入れていたので、簡単に見つかりました。
カペラからペルセウス座のミルファクに向かって視線を移していくと、少し明るい星としてはっきりと見えますね。
次に双眼鏡(8×32)で見たのですが、点光源である他の恒星とは全く違う滲みを纏った天体が視野の中に入ってきました。
ふくださんが言われる通り、本当に星雲の様でした。
 

Re3:ホームズ彗星  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月27日(土)20時55分42秒
  見えています。
明るさはほとんど変わらずか、若干暗くなった感じ。でも2等台の後半です。
25日よりコマが大きく広がって、前回は7×50双眼鏡ではほとんど恒星状に見えたのが、
今日(27日)は、ぼおっとしたコマが面積を持っているのが分かります。
色は黄色で、彗星というより巨大な惑星状星雲を見ているようです。
 

Re2:ホームズ彗星  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月26日(金)21時13分47秒
  関西も昨夜は幸運でした。
日付が変わって1時間ほどで雲が広がりはじめ、朝には雨模様になってしまいました。

今日は予報通りの曇天ですが、明日には天候が回復する予報です。
28日の日曜日には西はりま天文台で観望会があるそうですが……帰りの電車に間に合うかどうか。

とりあえず、明日を待ちます。
 

Re:ホームズ彗星  投稿者:かすてん  投稿日:2007年10月26日(金)08時12分59秒
  こちらは全天ベタ曇りでしたが、わずかの時間雲の切れ間ができまして、待った甲斐あって不思議な星像を見ることができました。それ以降は見られる可能性なくなり、この先30日の火曜日以降にならないと晴れ間は出そうにありません。そちらは続けて見られそうですか?

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

ホームズ彗星  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月25日(木)23時13分56秒
  おっと、「ホームズ彗星」の方が一般的な書き方みたいですね。  

ホルムズ彗星  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月25日(木)23時05分51秒
  大増光中と話題のホルムズ彗星。見えました。
満月なのに、肉眼で!

ほとんど恒星状なので、いつもの彗星のボヤッとした姿と全然違います。
明るさは、だいたい2.5等くらい。いやはやびっくりです。
 

re3:飛鳥II  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月11日(木)22時27分59秒
  たぶん飛鳥IIになってから、料金も上がったと思います。
日本船籍のクルーズ客船はちょっとお金持ち向けの商売をしているので、長期のクルーズは手の届かない値段になってしまいます。

でもホノルルから皆既食を挟んで日本までの部分売りがあったら、一番安い部屋なら12日間で50万円を切りそうです。ホノルルまでの飛行機を入れても50万円台でしょうから、日食好きの人なら考えてしまうかもしれません。
多少の低気圧や前線なら逃げることもできますし、船が大きいだけに揺れの影響も少ないでしょうから、それなりに魅力的です。新月間際の太平洋の真ん中ですから、夜空もきれいでしょうし。
……結局、星見の都合で考える自分が、どこかずれているような気もします(^_^;
 

re2:飛鳥U  投稿者:Terry  投稿日:2007年10月10日(水)15時52分17秒
  >でも料金を見たら、間違っても申し込む心配はないです。私の場合。

いやいや、いい料金ですねぇ〜。クリスタルハーモニーの処女航海先はハワイで
日本〜ハワイを船、ハワイ〜日本は飛行機(ビジネスクラス)という設定だった
と当時聞いたと記憶してまして、窓のない一番安い船室の料金が50万か80万
だったと思います。間違っていたらすみません・・・・

いずれにせよ、最低でも金と暇が無いと無理ですね。
 

re:飛鳥U  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月 8日(月)20時51分8秒
  そうです、旧「飛鳥」で需要を捌ききれなくなったので、より大型の
クリスタルハーモニーを改装して「飛鳥II」にしたのでした。
旧「飛鳥」はドイツの船会社に引き取られて「AMADEA」という名前になっています。

さて「飛鳥II」は毎年春に世界一周クルーズをやっているのですが、
2009年の世界一周の日程が発表されています。注目は7月22日ですね。
http://www.asukacruise.co.jp/schedule/09wc.html
でも料金を見たら、間違っても申し込む心配はないです。私の場合。
 

飛鳥U  投稿者:Terry  投稿日:2007年10月 8日(月)06時21分30秒
  ふくださん、

飛鳥Uって、旧クリスタルハーモニーですよね?確か改装されて飛鳥Uになったと
記憶してるんですが。。。

というのもクリスタルハーモニーが就航する直前に仕事で乗り込んだ事があるんで
すよ。長崎の某造船所に横付けされて、物資の積み込みやらメイドさんの実践教育
やらをやっている最中でした。船内をあちらこちら見て回った事を思い出します。
もう、17年前の事ですね。。。
 

re2:そういえば丸6年  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月 4日(木)23時06分15秒
  最近は通関も厳しいそうですから、いろいろとご苦労なことと思います。

ミニ茶運び人形がお供とは素敵ですね。ぜひドイツのみなさんに披露してあげてください。
シャトルのペパクラは、うちでは1/100を製作途中で放置してあります。いちばんややこしい機種廻りを組んで燃え尽きてしまいました(苦笑)

うちのテルミンは、とりあえず電源をAC-DCアダプタに換装中です。
音声出力は標準ジャックが手に入らないので、使ってないイヤホンをつぶしてプラグで出そうかと思っています。
はんだごてを引っぱり出すのは久しぶりです。
 

re:そういえば丸6年  投稿者:Terry  投稿日:2007年10月 4日(木)02時14分10秒
  6周年おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。。。

で、早速ながらテルミンなんですが次回の帰国時に買ってみますね(^^;
今回、駐在のお供にとミニ茶運び人形を買って送付荷物に入れてあります。
卓上プラネも交換用フィルムと一緒に送ってあります。組立が分かるように
本も一緒です。

ただ、送付した荷物がフランクフルトの税関で止まっています。若干厳しく
なっているとの説明がヤマト運輸からの回答で、私より前に通関申請した人
もまだ待っているとか・・・・

あとは、作り甲斐がありそうなシャトルのペーパーモデルくらいですね。
1/200をDLしてありますから、ぼちぼちと組んでみます。

どうもドイツの冬は、星を眺めるチャンスが少ない様なんですよ・・・
 

そういえば丸6年  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年10月 3日(水)23時18分14秒
  本人がすっかり忘れておりましたが、このサイト、10月1日で開設6年を迎えたのでした。
改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。