掲示板過去ログ
塩屋天体観測所・2007年12月

2007年の十三夜は10月23日です。


来年もよろしく  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月31日(月)21時40分29秒
  ふくださん、こんばんは。
 ふくださんとは星だけでなくお城つながりもあったようで印象的な一年でした。ついでに本までも買って頂
きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

Re2:赤の感度  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月29日(土)21時55分13秒
  いきなりじぶんの名前が出てきてびっくりしました>vsolj-ML

同じ日で時間を変えて見てみるとか(夕方と夜中過ぎでは夜中過ぎの方が光害の影響が少ない)、月のある日に月の出前と後で比べてみるとか、自分の目の傾向 をつかむのにいろいろ試してみようかと考えたのですが、これも一回目の測定値が次の測定時の先入観になってしまいそうで、正確な比較は難しそうです。対象 の高度も変わるので、それによって背景の空の明るさも変わってしまいますし……

経験値を上げることで、自然に目測できるようになるのがよいのでしょうが、私にとっては遥かな遠い道のりです(^_^)
 

Re:赤の感度  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月29日(土)19時30分12秒
  ふくださんの「赤の感度」の記事は変光星屋さんたちの中でも取り上げられてますね。
しかし、こんなに関連してくる要素が多いとなると、自分の目測についての信頼性判定に苦慮しますね。目測
値に空の状況や自分の目の体調や周囲の環境などなどを加味したバイアス値みたいなものを加減算するという
のもなんだか正統でないと思うし。そもそもそそういう調整値を見つけるのが難しすぎる。う〜ん、難しい。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

いえいえ、なんとか自前で  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月26日(水)21時24分12秒
  それが今日になって、ようやっと、晴れてくれました。
さっき見てきましたが、ミラの光度は4.5等と見積もりました。

すっかり明るくなってしまって、一ヶ月前に探すにも苦労していたのがウソみたいです。

それにしても「まぁ、代わりに私が見ておきますから」というのは、罪な一言ですね(^_^;
今日も曇っていたら、打ちのめされてしまったかもしれません(苦笑)
 

「まぁl、代わりに私が見ておきますから」  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月26日(水)17時54分0秒
  ふくださん、こんばんは。

>最後に見たのが20日、5.9等。なんでも今日日、4等台に突入してるそうじゃないですか。なんでだ〜、
なんでこんなに曇るぅっ!

 あまり光度変化がないときは他の人の観測値もたいして気にならないのですが、ぐんぐん変化している
時って自分だけ取り残されているようで実に情けない気分になるものです。その気分にさらに追い打ちを掛
けるような「まぁ、代わりに私が見ておきますから」と言ったのはugemさん。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

re: 天文の切手  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月24日(月)18時00分25秒
  bemsjさん、いらっしゃいませ

サイト拝見させていただきました。
本格的なコレクションで(日本郵趣協会の切手展で入賞されていらっしゃるとは!)
小学生の頃になんとなく集めていた延長の私の切手のコーナーなど恥ずかしいくらいです。

個人的には「天空をにらむ通信衛星地球局」のパラボラの切手が好きです。
パラボラアンテナは地味なテーマだと思うのですが、いろいろな切手に
なっているものですね。
 

天文の切手  投稿者:bemsj  投稿日:2007年12月24日(月)01時56分51秒
  サイトで天文関係の切手を拝見しました。
私も電気関係の切手を集めています。

http://homepage3.nifty.com/elestamp/

 

re:「流星電波観測」って  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月23日(日)22時01分28秒
  これはよい解説サイトがあります。

まず簡単に、Astroartsの「流星電波観測」
 http://www.astroarts.co.jp/special/leo2002/hro/index-j.html

もう少し詳しい入門編として、流星電波観測国際プロジェクトの「流星の電波観測について」
 http://www.amro-net.jp/hro_j.htm

かすてんさんのところは、周囲が開けていて、家も密集していないと思いますので、なかなか好条件だと思います。私の所は、周囲に家が増えてノイズが多くなって観測できなくなってしまったので……

ちなみに上記サイトに掲載されてる写真の舞台は、筑波大学のキャンパスだったりします。
 

「流星電波観測」って  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月23日(日)21時00分47秒
  ふくださん、こんばんは。

 この前「re:ふたご座流星群に期待 」の中に書かれていた「流星電波観測」ってどうのようにやるのですか?

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

re:赤か青?  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月22日(土)11時18分36秒
  子どもたちなら臨時に「緑」「黄」「ピンク」に任命される(こともある)のですが、
残念ながら大きなお友だちの付け入る隙はなさそうです。

地元ケーブルテレビで、普段は天文科学館に勤務している彼らの姿が放映されていました。
その赤と青の姿で、展示物の時計の調整をしていました。
なるほど、時を守る戦士に違いないと納得したものです(^_^)
 

赤か青?  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月22日(土)10時01分0秒
  ふくださんも赤か青なんですか?

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

神戸新聞  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月19日(水)21時55分25秒
  今朝の神戸新聞。
「ネットラジオで『ブラック星博士』人気」だそうです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0000775868.shtml

記事の最後に正体を匂わせるような文がありますが、よい子のみんなと良識ある大人は見なかったことにしておきましょう(^_^)
 

re3:ミラキャンペーン一ヶ月  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月19日(水)21時52分27秒
  >手持ち双眼鏡クラスの変光星

そのころまた、ご相談に預からせて下さい。
でも、双眼鏡を装備してラーメン屋というのがステキです(^_^;

星図や比較星の光度が、すっかり頭の中に入ってらっしゃるのでしょうね。
すごいなぁ。
 

re2:ミラキャンペーン一ヶ月  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月18日(火)22時20分1秒
  ふくださん、こんばんは。

>星の明るさを測るのが面白いのかなぁ、なんて思っていたのですが、〜
 私もそういうデータは機械計測で一意に決まってしまうものと思っていたですが、意外や意外、けっこうローテックな目測が主力だったりしてびっくりしたものです。

>自分が見ていないうちに明るくなったらもったいない、〜
 ふくださんも立派に嵌ってますね。まさしくこれが観測に駆り立てる原動力でしょう。今夜はこれに関連した話題を書こうと思っていたところです。

>光度曲線を伸ばすと、1月半ばにはマイナス等級になりそうですが(^_^;
 いいですね、昨春も2等台になって歴史的増光だったそうですが、今回はマイナス等級を期待しておきましょう。

>小口径で観測できそうな他の星も〜
 このまえのugemさんのようにラーメン屋から出て1目測、という気楽なスタンスはいいですよね。手持ち双眼鏡クラスの変光星をピックアップしておけば場所を選ばず観測できますよ。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

re2:ミラキャンペーン一ヶ月  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月18日(火)20時26分53秒
  星の明るさを測るのが面白いのかなぁ、なんて思っていたのですが、
ちょうどミラが明るくなり始めた上手い時期に当たって、
自分が見ていないうちに明るくなったらもったいない、とばかりに
晴れたらチェックしています。
# 今日は臨時に宿直を仰せつかったので、観測できないのが残念です。

光度曲線を伸ばすと、1月半ばにはマイナス等級になりそうですが(^_^;
とりあえずは、どこかで落ち着いてしまうのでしょうね。

自宅は西の視界が狭いので、ミラもいつまで追いかけられるか分りませんが、
年が明けても続いていたら、小口径で観測できそうな他の星も
挑戦してみようと思っています。
 

Re:ミラキャンペーン一ヶ月  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月18日(火)10時20分44秒
  ふくださん、こんにちは。

 きれいな光度曲線ですね。12月10、11日ころに急に増光したのでしょうかね。
キャンペーン終了後も続けて下さい、1月22日頃でしたっけピークは。その後は減光し始めの
瞬間を見てみましょう。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

ふたご群  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月17日(月)23時47分54秒
  結局、見ないで、布団にもぐっちゃいました……

家の近所だと、横になって観望できる場所がないので、
ちょっとこの時期、つらいのです。

実はまじめにふたご群を見たことってないのではないかと思ったり(^_^;
 

re:ふたご座流星群に期待  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月14日(金)21時51分36秒
  こちらも夕方から、雲が抜けて晴れてきました。
ただ、風の音が強烈に寒さをアピールしています。どうしましょう(^_^;

実はふたご群は、流星電波観測で面白いように引っかかるので、
外で見るよりもコタツでエコーを聞く方が多かったのです。
# 天気も月齢も関係ないですし、なにより暖かいので(苦笑)

いま外で、一観測して戻ってきたばかりなので、
いったん暖まってから出直します。
 

ふたご座流星群に期待  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月14日(金)01時37分57秒
  ここしばらく各地のみなさん天候がすぐれないようですね。
 茨城はさいわい昨日から今日の昼間に雨が降りましたが、夜になって晴れてきました。
明日のふたご座は期待できそうです。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

悪天候  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月13日(木)23時31分48秒
  12月というのに、悪天候が続きます。
満足に晴れたのは(気象庁基準でなく、星見的に晴れたということ)
一週間に二日あるかどうか、というくらいです。

日本海側の人と比べたら、贅沢は言えないのですけれども……
 

re7:略符 追伸  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月 6日(木)23時01分39秒
  きょうは久々に曇りで、観測も一休みです。

> http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-355.html

「また一人……越えてしまった」というのが、
喜ぶところなのか、笑うところなのか、
とっても微妙な雰囲気をかもし出されていると思います(^_^)

そういえばすっかり忘れかけていましたが、火星が接近中なんですね。
昨日の夕方、仕事帰りに飛行機と火星を見間違えたのは恥ずかしいので内緒です。
 

re5:略符 追伸  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月 6日(木)01時32分7秒
  ふくださん、ugemさん、こんばんは。

 そうでしたか、ふくださんとugemさんは直接には初めてだったのですか。
仲介が出来て良かった良かった。

 ふくださんの紹介記事書きました。こんなんでも良いですか?
http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-355.html

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

re5:略符 追伸  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月 6日(木)00時33分51秒
  ugemさん(前田さん)いらっしゃいませ。
かすてんさんやkawashimaさんのサイトでいつも拝見させて頂いていますが、
改めまして、です。m(__)m

>ふくださんも変光星を始められたのですね。
ミラキャンペーンの問い合わせをしたら、いつの間に変光星観測者のみなさんに囲まれていました(^_^;

先ほどもミラを見てきましたが、
自分が見ていない間に何かあったらもったいないような気がしてきました。
年内は浮気をせずにミラ一筋でやってみようと思っていますが、
飽きずに続いていたら、他の変光星も見ていこうと思いますので、
また、いろいろとよろしくお願いいたします。
 

re:re4:略符 追伸  投稿者:前田豊  投稿日:2007年12月 5日(水)18時46分5秒
  初めまして。
かすてんさんを変光星業界に引きずり込んだ張本人のugemこと前田と申します。
ふくださんも変光星を始められたのですね。MLで拝見しました。観測者符号が発行されると身が引き締まる思いがしませんか?
私も変光星観測を初めて5年。以前は二重星や星雲星団観望だったのですが、ある時観測と名のつくものをやっ
てみようと思い立って始めてみたのです。軽い気持ちで始めたのですが、すっかりはまってしました。今では一
日欠測するだけで気になってしょうがないです。(^^;)
そうなるかどうかは別としてどうぞ観測を楽しんで下さい。そしてこれから宜しくお願い致します。m(__)m

http://d.hatena.ne.jp/ugem/

 

re4:略符 追伸  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月 4日(火)00時51分41秒
  なにか、ルビコンを渡ってしまうのではないかという気はしていたのです(^_^ゞ

賽は投げても匙は投げないように気を付けます。
 

re2:略符 追伸  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月 3日(月)19時49分55秒
  >なんというか、すっかり巻き込まれつつあります(^_^)

 今頃気が付きましたか、そうなんです、私もugemさんにまんまと引きづり込まれました。順繰り送りです。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

re2:略符 追伸  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月 2日(日)23時53分43秒
  "VSOLJ Variable Star Bulletin"の報告データ、確認しました。
こういう場に載ってしまうと、そうそうたる観測者の列に
とつぜん新米が紛れ込んでしまったようで、なんだかくすぐったいような気分です。
でも、同時に気が引き締まります。

先ほど、メーリングリストにも登録しました。
なんというか、すっかり巻き込まれつつあります(^_^)
 

re:略符 追伸  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月 2日(日)17時09分45秒
  >これまでのふくださんのデータはまだここには入っていませんでした。

 メーリングリストにもコメントが入っていましたが、前原さんがふくださんの観測値を入れてくださって
いました。VSOLJ Variable Star Bulletin(http://vsolj.cetus-net.org/index-j.html)の最近の報告デー
タ(http://www.cetus-net.org/cgi-bin/obs_search.cgi)で、Object name:にCETomicronと入れると
ミラの観測値が表示されます。そこでご自分の略号とご対面してください。では。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

re:略符  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月 2日(日)11時46分25秒
  >日本変光星研究会の会員の方に振られるものかと思っていました。

 各人のデータがデータベースに入りますので会員でなくても変光星の報告を始めてしばらくすると付けて
もらえるようです。私もこれまでは研究会には入ってませんでしたが、ぼちぼち来年から入れてもらおうか
と思っています。私も実は三日坊主ですのであまりがんばらないようにを心がけています。

>観測者略符というのはどこで確認できるのでしょう。

 観測者略号一覧(http://vsolj.cetus-net.org/database-j.html)がありますが、更新が滞っていて私も
まだ入っていません。今の所前の書き込みに書いたメーリングリストの中でしか分からないかもしれません
ね。

 あと、VSOLJ Variable Star Bulletin(http://vsolj.cetus-net.org/index-j.html)の最近の報告データ
http://www.cetus-net.org/cgi-bin/obs_search.cgi)で、Object name:にCETomicronと入れるとミ
ラの観測値が表示されます。でも、これまでのふくださんのデータはまだここには入っていませんでした。


>今のところは9等以上、楽に見ることが出来るのは8等以上でしょうか。

 私の所も同じくらいです。8等くらいに押さえられている方が変光星の数が増えすぎずにかえって良いで
すよ。メーリングリストでお待ちしていますよ。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

re:略符  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月 2日(日)10時49分28秒
  >ふくださんの変光星観測者略符

まだ始めてから半月しか経っていないのですけど、いつの間に……
てっきり日本変光星研究会の会員の方に振られるものかと思っていました。
# ところで、観測者略符というのはどこで確認できるのでしょう。
# 実は本人が知らないのです(^_^)

いまのところ観測しているのはミラだけです。
ほんとに、熱しやすく冷めやすい性格なので、「ぼちぼち」を心がけています。

実際の所、自宅近辺は視界が狭く、機材を担いで移動しながらの観測になるので、
あまり暗い星は難しそうです。光害で空の条件も思わしくないので、
今のところは9等以上、楽に見ることが出来るのは8等以上でしょうか。
 

略符  投稿者:かすてん  投稿日:2007年12月 2日(日)07時24分28秒
  ふくださん、おはようございます。

 こちらでも1週間ぶりに星を見ることができました。しばらく見なかった間にミラも
ぐーんと明るくなっていました。

 ふくださんの変光星観測者略符が決まりましたね。私は以前これを頂いただけで、
なんだかいっちょまえの観測者になったような気分になりました。ミラ以外にも何か見られていますか?

 日本変光星研究会(http://www4.airnet.ne.jp/mira/nhk/index.html)のページから「VSOLJ のご案内」へ行ってメーリングリスト「vsolj-obs」へ登録すればご自分で観測報告をアップできますよ。

http://kasuten.blog81.fc2.com/

 

ミラとホームズ彗星  投稿者:ふくだ  投稿日:2007年12月 1日(土)00時20分51秒
  やっとこさ、晴れました。
夕方、雲が広がってきたので今日もダメかと思ったのですが、
日付が変わる頃になって、快晴。

ホームズ彗星は、見えるのを確認するだけのようになってきました。
ぼんやり広がっているだけで、もはや輪郭も構造も分かりません。

ミラはちょっとだけ明るくなって8.6等。
比較星の間を見積もるのがいい加減な気がしますが、良いことにします(^_^)