前のページへ戻る>
塩屋天体観測所> プラネタリウム・天文台訪問記>明石天文科学館星の友の会>

わくわく天文講座
2004年5月8日


今年から星の友の会のジュニア層向けに、第二土曜日の午前中に天文講座をやっています。
今回なぜか私がしゃべってました(^_^ゞ
(写真は井上毅さん撮影)
彗星のお話 望遠鏡実習
 彗星のお話です。写真は学芸員の井上さんの撮影したもの。取れたてほやほやです。  天体望遠鏡の操作、はじめての時はなかなか大変です。目盛環をつかって金星を導入しようとしたので、日時計の南北線で極軸を合わせました。ふだんはここに望遠鏡を載せません(揺れるし危ないし)。
前半に現在話題になっている彗星のお話、後半は小型望遠鏡の操作実習と、
5月2日に最大光度を迎えたばかりの金星を見てみよう、と思ったのですが、
残念ながら雲に阻まれてしまいました。

(2004年5月8日/2004年5月10日掲載)

このページの先頭へ戻る>
前のページへ戻る>