塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
前のページへ戻る

天体観望会
2007年1月20日

 2007年最初の天体観望会。天気が心配されましたが、なんとか持ってしまいました。

 今宵の観望対象は「M42」です。微妙に薄雲がかかった状態で、星雲はちょっとしんどかった。工作教室でもやっていたのか、コルキットの4cm屈折望遠鏡が何台も出ていました。

 これはなんでしょう?

 答えは天文科学館の大時計(の裏側)。天体観望会の時くらいしかお目にかかる機会がありません。

 16階観測室にて。ドーム内の照明は明るさを可変出来る白熱灯なので、だいたいこんな雰囲気です。屋内とはいえ、スリットを開け放っているので、冬はかなり寒いです。

塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
このページの先頭へ戻る前のページへ戻る