塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
前のページへ戻る

ほしとも☆キッズ勉強会&天体観望会
2008年8月9日

ほしとも☆キッズ135勉強会「わくわく惑星」

 2008年度から、2ヶ月に一度、星の友の会のジュニア部門「ほしとも☆キッズ135」の勉強会を開催しています。8月のテーマは「惑星」。夏休みということで、工作もの。講師役は友の会の福原さん。

 机いっぱいに工作道具が広がって、賑やかな天文サロンです。

 惑星の大きさは、実際の比率に合わせてあります。姫路・星の子館のサイトで紹介されている天文工作「太陽系モビール」を使わせて頂きました。

 すばらしくサイケデリックな土星の輪も登場。もしかして疑似カラー合成画像の再現でしょうか。

 時間内に完成までたどりつくのは難しいかと思っていたのですが、みごとモビールを吊り上げた家族もいらっしゃいました。

天体観望会「木星」

 晩は天体観望会。天候も良く、月や木星の観望を楽しむことができました。

 コンパクトデジカメの手持ちコリメートでこれだけ写るくらいですから、シーイングも良好でした。

塩屋天体観測所プラネタリウム・天文台訪問記明石星の友の会活動紹介・海賊版
このページの先頭へ戻る前のページへ戻る